2015年5月6日水曜日

振込手数料が振込先に支払わせる怪

 たまにあるのですが、振込手数料を振込先(つまりこっち)に支払わせるような相手がいます。
請求書にもちゃんと書いてあるし、前回の支払では自分で手数料を支払いって居るにもかかわらずです。
 もし、間違ってやってしまったのだったら連絡して一言謝って次回の振込時に含めることを言ってくれればいいだけです。
 もしかして、言われなければ儲けもんくらいに考えているのでしょうか?
 そういう手口だとしたら、こっちも考えがあったりしますけどね。

 以前にも初めて取引した企業では、そのことを指摘したら、「自分たちの地域(東京)では振込手数料は相手が持つのが当たり前」とか言われたこともあります。
 いやいや、こっちでは、相手が払うのが当たり前なんですがっ!って言って払ってもらったんですけどね。

 で、面白いことにその企業(その企業のシステムを作っているので)の請求書のなかの文言に「振込手数料は払ってね」という旨の文言を入れて欲しいという改修がありました。

 このことは、ネタとして話してます。 

で、はじめての取引先とか、金払いの悪い取引先には回収代行をしてくれるサービスを使うことにしました。
今使っているのは、「misoca」というサービスです。
そこの「misoca回収保証」というサービスです。10万円未満であれば、800円の手数料でやってくれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿